お知らせ&つぶやき

2022年08月10日

【お知らせ】誠に勝手ながら、8月13日(土)~15日(月)まで、夏季休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2022年08月09日

8月9日は長崎原爆の日ですね。

長崎市では毎年この日に犠牲者の冥福を祈り、平和祈念式典が開催されています。その会場の平和公園にある「平和祈念像」が、東京にもあることをご存じですか?

1つ目は、東京都三鷹市の「仙川平和公園」。

2つ目は、東京都北区の王子駅近くにある「北とぴあ」前。

像の右手は原爆、左手は平和、顔は戦争犠牲者の冥福を祈っている姿を表現しているそうです。

2022年07月20日

メトロ・エム後楽園の2階に「coffeeと○○」という名前のお店がオープしています。店名に入っている“○○”とは、ジャンルを問わず、コーヒーにピッタリマッチするアイテムのことだそうです。コーヒーに合うものって、人へのプレゼントにもいいかもしれないですね。

2022年07月13日

今年はみたままつりが、2022/07/13(水) ~ 2022/07/16(土)に開催されますね。昭和22年に、戦歿者のみたまを慰霊する為に始まった夏祭りだそうです。

境内には大小3万を超える献灯が掲げられ、夕刻から閉門まで点灯しているそうです。
 

2022年07月06日

男女一緒に楽しめるサウナ施設「Poona(プーナ)」が東京ドームホテルに期間限定オープンしているそうですよ。都心の屋外プールで、新感覚の“ととのう”を体験できるプールサイドサウナ♪

東京ドームを眺めながら開放感のあるサウナで、身体も心ものんびりリフレッシュできそうですね。

2022年06月29日

飯田橋で週末しかオープンしないかき氷のお店があり、お店の名前は『縁結 かき氷』というそうですよ。

シロップも自家製で、野菜ソムリエと日本茶インストラクターの方が作られているそうです。

これからの時期、とても楽しみですね。

2022年06月22日

今、江戸川橋で人気のケーキ屋さんをご存じですか?

抹茶系スイーツで人気となり、オープン前から並んでいる人もいるそうですよ。

特に抹茶のテリーヌが人気で、1人2個までしか買えないのですが、いつ行っても売り切れで私もまだお目にかかっていません。

一度は食べてみたいものですね。またのぞきに行こうと思います。

2022年06月15日

先週も書きましたが、この時期特有の気象病をご存じですか?

実は私も症状に悩まされている1人です。最近やっと世の中にも、病名が出回ってきていますね。

低気圧頭痛・不調は耳の奥にある内耳という部分が大きく関係しているそうで、耳の周囲の血流を良くする事で低気圧頭痛の予防が期待できるそうですよ。
気圧が下がってきたなと感じるときには、やっておくといいらしいです。

2022年06月08日

梅雨期にしばしば訪れる季節外れの寒さを「梅雨寒(つゆさむ・つゆざむ)」と言いますね。

本当にその通りで、ここ最近は毎日寒かったですね。

寒暖差が大きいこの時期は、体調管理や気象病に注意が必要ですね。

2022年05月25日

ゆるカワな禅の世界に癒される!? 仙厓ワールドを堪能できる展覧会が開催中です。ユーモアに富んだ書画を通して禅の教えを広く伝えたことで知られます。一度もぞいてみるのも楽しそうですね。